カテゴリ:ポケモン考察( 2 )

最近のトップメタ考察

授業中ですがおはようございます、横です。
6vユニラン生まれたぐへへ((
下書きだけしてるので問題がない

最近のトップメタに対する対策とかなんとか
特に初心者(私含め)はここら辺を対策したらいいパーティになると思います。
私の再理解とかメモとかも兼ねてます。
続きからどうぞ!

続きのような
[PR]
by Yokopoke_hark | 2013-12-06 10:07 | ポケモン考察

メガリザードンxなんかの考察

おはようございます。横@です。


本日はメガリザXの考察でも。

c0312124_9235150.jpg


メガリザードンX
ほのお/ドラゴン 特性:かたいつめ
78 130 111 130 85 100

本当、こいつは種族値の無駄遣いですよね←
明らかに物理の特性なのに両刀向けとか、一体ゲーフリは何やってr(ry

はい、嘆いてても仕方ないですね。

こいつの特筆すべきところはa130とb111ですね。
a130というのは、特性かたいつめ補正を考えると、珠ガブと同火力です。
つまり、言ってしまえば火力が足りません。
また、b111に上がったのは大きく、これで耐性と共にかなりの物理技を耐えることが可能です。

というわけで、僕はha振りで運用してます。↓

意地っ張り HA252残りB
フレアドライブ/げきりん/りゅうのまい/じしん

基本的には、有利な物理アタッカーに繰り出して起点にし、全抜き体制を整えるものです。
因みに、ABぶっぱにしたところで耐久はさほど変わらず、特殊がガタ落ちするだけですねハイ。

sに振ってないのは、後出しをする耐久が欲しかったのと、舞う前提ならそこそこ抜けるからです。気になるならドンドンsは調整するべきだと思います。

物理耐久指数 59416
特殊耐久指数 47712
物理は
意地メガルカのストーンエッジ確定2
陽気珠ガブのエッジ確定2
陽気メガガブのエッジ確定2
意地メガクチのじゃれつく確定2
鉢巻意地ファイアローのブレバ確定2

ここまで耐えたら十分な気がする
メガリザードンxはドラゴンとはいいつつ、相手のドラゴンとまともに殴り合うだけの火力と耐久は持ち合わせていません。
よって、得意な相手に死に出しなりして、舞う起点を作らないと負けるわけですねー。
先発でもいいと思いますが、下手したらマリルリの起点にされます。というか、マリルリに対しては何の打点もありませんので、パーティ単位で対策すべきであると考えます。

まだまだ考察が足りない....
クチートのじゃれつくなんかはメガシンカしないと乱数2にはなりますが、正直微妙な耐久です。

このCが最も他に回ってれば......
[PR]
by Yokopoke_hark | 2013-12-01 08:39 | ポケモン考察